2011年4月28日木曜日

二上山頂上の大津皇子墓を1周する(奈良県葛城市)


二上山頂上付近にある大津皇子(おおつのみこ)をぐるりと1周する動画を撮影しました。天皇家の墓ということで宮内庁管轄になっています。周囲は清掃が行き届いています。
大津皇子天武天皇の皇子で、文武両道・容姿端麗であったそうです。民衆からも寵愛され、誰もが後の天皇になると思っていた。しかし皇后(のちの持統天皇)はそれをよく思っていない。というのは、皇后天武天皇の間にできた草壁皇子に皇位継承させたいと思っていたからである。そこで、大津皇子にあらぬ謀反の疑いをかけ処刑してしまうのである。わずか24歳の生涯であった。大津皇子亡き後に皇位を継ぐはずであった草壁皇子はこの2年後に病死したというのはなんとも皮肉な話しです。
大津皇子の悲劇は現在でも語り継がれ、多くの人がこの地を訪れています。

0 件のコメント:

コメントを投稿