2011年4月24日日曜日

夢の跡 奈良ドリームランド(奈良県奈良市)

奈良県奈良市に残っている「奈良ドリームランド」跡を通りがかりました。前方には総合ゲートがそ当時のままそびえています。
場所は県道44号沿いで、周辺には鴻池陸上競技場や奈良テレビなどがあります。
(地図)
残念ながらこれ以上近づくことはできません。東京ディズニーランドが出来る遥か前の1961年に、アメリカのディズニーランドを見習って開園したそうです。(本当にウォルト・ディズニーに無償で遊園地のノウハウ提供を受けたそうです)
結構な来場者数を誇っていたのですが、東京ディズニーランドUSJの開業により来場者が減り続けたため、2006年に閉園ししました。
私も子供のころに両親に連れられて何回か来たことがあります。
まだ奈良交通のバス停は「ドリームランド」のままです。
お隣のローソンも「奈良ドリームランド前店」のままです。まだ夢を捨てていないようです。

内部施設はそのまま残されているというのが、GoogleMAPの衛星写真で確認できます。

大きな地図で見る

夢を実らせて、いつか復活させることができれば本当の「ドリームランド」になりますね。
私も陰ながら応援しています。
ホームページも当時のまま誰かがアーカイブとして残しているようです。
奈良ドリームランドのホームページ

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿