2011年4月25日月曜日

勝手に「ニホンミツバチを守ろう!」運動を開始しました。

野生のミツバチニホンミツバチ)の温厚さについて、動画つきで一昨日のブログでご紹介しました。
しかし、ほとんどの方はハチが近くに巣を作ってしまうと刺されてしまうのではないかと心配されることでしょう。という私もミツバチの巣に近寄るのは躊躇してしまいます。

ただ、これだけは知っていただきたいことがあります。
ニホンミツバチの巣を喉から手が出るくらい欲しい人がいる。
ハチミツを売って生計を立てておられる養蜂家の100%がセイヨウミツバチを飼っておられます。セイヨウミツバチの巣はお金を出して買うことができます。ニホンミツバチは採蜜効率が悪いため商売にはなりませんが、飼いやすくハチミツが大変希少なので趣味で飼いたいと思っている方は結構います。しかし巣は売っていませんから、野生のニホンミツバチ一行を巣箱に呼び込まなければなりません。とはいってもそんなに簡単ではないので、「駆除するんだったらちょうだい」って言っている人が日本全国にいるのです。

そこで、そのことをたくさんの方に周知いただくために、勝手に「ニホンミツバチを守ろう!」運動を開始しました。
運動の目的は、つぎのことをたくさんの人に知ってもらうことです。
「野生のミツバチは刺さない」
「ニホンミツバチが日本の農業の救世主になるかもしれない」
「ニホンミツバチの巣を保護したい人がたくさんいる!」

運動といっても街頭でビラを配るわけではなく、たくさんの方にこのページを見ていただいて情報を拡散したいのです。
ご協力いただける方は、このページや一昨日のブログのアドレスをご自身のブログツイッターで紹介してください。また、ご自身のブログご自身の言葉としてブログの内容をコピペしていただいても結構です。その際はこちらへの連絡等は一切必要ありません。もしお知らせくださいましたら、こちらからもリンクを貼らせていただきます。
一人でも多くの方のご参加をお待ちいたしておりますm(_ _)m



にほんブログ村 環境ブログ 大気・水・土壌環境へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿