2011年2月2日水曜日

雪の金剛山に・・・(奈良県御所市)

ここ2日間暖かい日が続いているので、今年初めての金剛山に登ってきました。
靴はトレッキングシューズ、アイゼンは持っていません。
登山口の高天彦神社(奈良県御所市)です。ここでも日陰に雪が積もっています。
(標高約460m)
登山道に入ると早速雪が積もっていました。上に木が生えている場所は、積もっていないので森に入ると大丈夫かな?と勝手な期待をしながら先にすすんで行きました。
高天滝です。
(標高約540m)
標高640m辺りまで登ってくると登山道は完全に雪で覆われてしまいました。しかし、急な登りではないので、まだまだ大丈夫です。
マツバカケ尾ルートとの分岐点です。
(標高約700m)
標高約880m、雪が分厚くなってきます。少し急な坂があると雪に足をぐっとめり込ませて一歩一歩しっかりと登らなくてはいけません。
標高約920m、ここから急な階段が始まります。登りは大丈夫そうですが、下るときに滑って大けがする不安が頭をよぎり、ここで下山しました。
意外と滑らずに下山できるました。ナイキのトレッキングシューズの性能が高いことが分かったのが収穫です。近いうちにアイゼンを買って再挑戦したいと思います。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿