昨日届いたばかりのアイゼンを使ってみたくて早速金剛山(奈良県御所市)に登ってきました。
登山道入口の高天彦神社です。先週は少し雪がありましたが、あたたかい日が1週間くらい続いたので無くなっていました。
高天彦神社から1分くらい歩いた登山道です。ここもほとんど雪が無くなっています。
(1週間前の写真)
標高700mあたりです。登山道に踏み固められた雪が見えはじめました。
(1週間前の写真)
標高730mあたりです。雪が周囲を覆いはじめてきました。
まだまだ茶色い地肌が見える場所もあります。
標高約820m、雪も分厚くなってきました。そろそろアイゼンを取り付けることにします。
雪が十分に積もっていない場所でアイゼンを取り付けると、石を踏んで足を痛めたり、木の根っこを傷つけたりしてしまうのです。
アイゼンを取り付けました。
2本のゴムバンドで靴に取り付けるだけ。意外に簡単です。5分もかかりませんでした。
すこし慣れるのに時間がかかりました。 路面に足を下ろすときに体重を掛けなければいけないことと、足をしっかりと上げて歩かないと路面にアイゼンが引っかかってしまいます。
標高1000mを越えました。ここは階段になっているのですが、雪が積もってすべり台のようになっています。アイゼンがあってよかったです。
長い階段(だったところ)を登りきってダイヤモンドトレールと合流です。
頂上はもうすぐ!
葛木神社の鳥居に到着。
参道も雪で真っ白。
木々の枝にも雪が付着して幻想的な空間を作っています。
おっ、かわいい雪だるまを発見!
標高1110m付近にある葛木神社本殿も真っ白。拝殿の前に3段くらいの階段があったはずですが、雪に埋もれてしまっているようです。
頂上の温度は-2℃です。しかし登ってきた直後なので暑い暑い。
登山回数捺印所の前には大きなかまくらが作られていました。
展望台です。
見事な霧氷が見下ろせます。来てよかったです~
0 件のコメント:
コメントを投稿