2012年8月15日水曜日

トロッコ電車と温泉 湯ノ口温泉(三重県熊野市)

紀伊半島の真ん中にトロッコ電車が乗れる場所があるという情報を聞いて、三重県熊野市にある湯ノ口温泉までやってきました。
瀞流荘というところから発車するという情報だけでやってきたのですが、一番最初のトロッコ電車は8:50発。瀞流荘に到着したのは8:55、どうやら行ってしまったようです。
トンネルの入り口付近にもう1台のトロッコ電車が放置されています。トロッコ電車に乗れるというのは嘘ではなさそうです。
次の発車時刻までは1時間以上かかるようですから、自動車で湯ノ口温泉へ向かうことにしました。
自動車1台がやっと通れるくらいの細い山道を走ること10分。湯ノ口温泉へ到着。(地図)
源泉掛け流し温泉。内湯と露天風呂があります。
源泉温度は45.7℃。少し熱めのお湯でした。風情ある昔ながらの岩風呂と、山に囲まれた景色を見ると、苦労して来ただけのことがありました。
温泉分析表。泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉です。湯上りのあともベタベタせずさらっとしていました。入湯料は400円と格安です。
さて、トロッコ電車を観に駅まで行ってみることに・・・
橋の上にある湯ノ口温泉駅です。
瀞流荘駅までの運賃は片道200円、往復運賃と温泉の入浴料のセットチケットは600円と観光地としては破格ですよね~
もともとこの一帯は銅鉱山だったそうです。温泉トロッコ電車鉱山の副産物を利用しているため、非常に安価で利用できるんでしょうね。
トンネルの中からは涼しいというか、冷たい空気が噴き出して来ています。天然のクーラーですね^^
大人だとしゃがまないと頭を打ってしまうくらいの小さな車両です。
先頭車両。
運転席です。非常にシンプルな構造です。
背中のプレートには「蓄電池鉄箱」と書かれています。そうなんです、この車両は電池で駆動しているのです。先頭車両のほとんどはバッテリーだったんです。

出発です。
今度こちらへ来るときはこれに乗って来たいと思いますノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿