2010年10月21日木曜日

びわ湖環境ビジネスメッセ2010に行ってきました(前半)

滋賀県立長浜ドームで行われている「びわ湖環境ビジネスメッセ2010」に行ってきました。

入場は無料ですが、入場前に本人の登録をします。会社から来られた方は名刺を2枚渡すだけで済みます。それ以外の方は、用紙に住所等を記入してください。

長浜ドームは、室内でアメリカンフットボールができるくらいの広さですが、この中いっぱいに環境関連の企業や団体さんが自社の製品をアピールなさっているのです。分野は様々で、大きく分けると「省エネ」「環境浄化」「リサイクル」「エコプロダクツ」などです。

磁気の力を利用して、浄化する装置だそうです。通常の排水処理プラントに、この装置を追加して排水を循環させると驚くほど性能が向上するのだとか・・ 
ダムなどの水質浄化にも役立っているのだそうです。

上記の磁気の力を利用した水質浄化装置を家庭の蛇口に取り付けるように小さくした製品です。流水と磁石の間に発生する電気の作用で水質を改善するそうです。中学で習ったフレミングの左手の法則ですね^^
今年は省エネLED照明器具を展示する会社が多かったです。昨年の倍以上の伸びです。近い将来に、照明は全てLEDに置き換わっていきそうです。 







びわ湖環境ビジネスメッセ2010に行ってきました(後半)」につづく

にほんブログ村 環境ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿