2013年5月30日木曜日

せっせと薪づくり&薪からシイタケが・・・

平群堆肥サービスさんへをいただきに行くと、いつもよりもたくさんの木(ほとんど広葉樹)が置いてありました。たまたま通りがかった従業員さん(普段は無人です)によると、今ある在庫はこれで終わりだそうです。夏は暑くて剪定や伐採には向いていないでしょうから、ここにおいてある分がなくなればしばらくは無いのでしょうかね?
直径20~30cmほどのクヌギやシイの木が多かったです。今のうちに玉切りして、薪割りしておけば次の冬になんとか間に合わせることが出来るかもしれません。
ところで去年ここでいただいた木にシイタケの菌を植え付けておいたところ、シイタケが生えてきました。原木栽培のシイタケは貴重ですよ。
薪集めは様々な恩恵を得ることが出来ますね^^
今日いただいてきた木の一部は、さっそく玉切りして干しておきました。玉切りした直後の切り口はきれいですが、1週間もすれば切り口にひびが入ってきます。出来れば細かく玉切りしたほうが表面積が増えて乾きやすいですが、火持ちが悪いのです。特に薪割りしなくても強力に燃える薪ストーブを使っているので、20~30cmくらいの長さにしてあります。、
何とか次のシーズンには燃やすことが出来ればうれしいですね。


にほんブログ村 環境ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿