2013年3月25日月曜日

無料のTSSniperを使ってMPEG2-TS動画を無劣化編集する

D-VHSCapDVHS」を使ってPCへキャプチャーをすると停止位置を誤ったりして余計な部分までキャプチャーしてしまったりすることも出てきました。
その部分を編集してカットすればいいだけじゃない?と思う方もいらっしゃると思いますが、実はここで取り込んだ方式はMPEG2-TS方式といいましてかなり特殊なんです。動画編集ソフト編集して保存してしまうと、全く違う方式にエンコードされてしまったりするのです。
調べてみると英語版しかないのですが、フリーソフト(無料ソフト)でMPEG2-TS方式を無劣化で編集できるTSSniper(TSスナイパー)というのが見つかりました。

TSSniperを使ってみる
「TSSniper ダウンロード」 などと検索してみるとダウンロード出来るサイトが見つかるはずです。
ダウンロードした圧縮ファイルを解凍して適当なフォルダに入れてダブルクリックするだけで、次のような画面が出てきます。
動画のデーターを読み込むときにエラーが出てきて、動画の編集が出来ないときは次の設定を行ってください。
メニューの中のExtras→Settings...DirectShowを選んで上のような画面が出たら
DirectShowタブの中の一番上の「Preferred splitter / demuxer」 の項目を「Automatic selection」から「Haali Media Splitter(AR)」へ変更してください。
もし選択できないようでしたらここからダウンロードしてインストールすれば選択できるようになります。
メニューの中のFile→New Projectを選ぶかCtrl+Nで新しいプロジェクトを開いて、中央より下の赤丸部分をクリックすると動画ファイルを選択する画面が出てきます。
最初の状態だと拡張子「.ts」のファイルしか表示しないようになっていますので、ファイルの種類を「*.*」すべて表示するようにさせてましょう。
動画ファイルをオープンした画面。
削除開始位置へバーをもって行き、左の「]」を押すと開始位置が決定。続いて削除終了位置で右の「[」ボタンを押すと削除範囲が決定します。
赤丸で囲ったボタンを押すと、選択範囲が赤くなり削除されたことになります。
Export→Export transport stream(TS)を押すと編集した動画を保存することが出来ます。このとき元動画とは違うドライブ(出来れば違うHDDドライブ)へ保存するようにしましょう。早く保存することが出来ます。
これで作業は終了です。TSSniperを終了する時に、プロジェクトファイルを保存するか確認してきますがNoで結構です。

0 件のコメント:

コメントを投稿