2013年3月19日火曜日

D-VHSをi-LINK(IEEE1394)を使ってPCに映像キャプチャーする

いまやほとんど使われなくなったVHSD-VHSデッキですが、まだまだ膨大に撮り貯めたテープの保存について悩まれている方は多いのではないでしょうか?
PC用のキャプチャーボードデジタル化して、DVD-Rなどへ保存しようか。などと考えているもいるんじゃないでしょうか?
D-VHSデッキとVHSデッキが1台ずつあれば、それよりもより高度で高画質でPCへ取り込むことに成功しましたのでご報告いたします。D-VHSで保存されているであれば、デジタルのまま無劣化で取り込むことが出来ます。

D-VHSデッキとPCを接続する
私の使っているD-VHSデッキ2台
上がPanasonicのNV-DH1
下がVictorのHM-DR10000です。
どちらもデジタル記録できるD-VHSデッキですが、もちろん従来のS-VHSVHSテープも再生することが出来ます。
背面のi-LINK(IEEE1394)端子にPCを接続します。
もう1本はもう片方のD-VHSビデオデッキを接続しています。
PCに差したIEEE1394ボードに接続します(ピンボケですみません)。
i-LINKは4ピン、IEEE1394ボードは6ピンなのでそれに対応したケーブルが必要です。
PCのデバイスマネージャを開くと「AV/Cテープデバイス」「JVC Tape Device」「Panasonic Tape Device」が表示されます。(D-VHSビデオデッキが1台のときはこのうち2つです)
おそらくD-VHSが認識されるのはWindowsXPだけだと思います。(Vistaや7や8は未確認)
CapDVHS」というフリーソフト(無料ソフト)を使ってキャプチャーします。ソフトの入手方法や使い方はネットで検索してください。詳しいページが見つかるはずです。
CapDVHS」からはD-VHSをコントロールすることは出来ませんので、キャプチャーを開始すると同時にビデオデッキの「再生」ボタンを押してくださいね。チャプターは記録されませんので、「停止」を押すまで延々と記録され続けます。
複数台のD-VHSデッキを接続されている方は、「キャプチャデバイス」欄に取り込みたいビデオデッキを指定することをお忘れなく・・
D-VHSに記録されているMPEG2-TSという形式でPC上に保存されます。そのままのWindowsXPでは再生できませんが、「VLCmediaplayer」や「GOM PLAYER」などのフリーソフトをインストールすれば再生することが出来ます。写真は昔スカパーで撮り貯めたルパン三世をD-VHSから取り込みました。
ハイビジョンに対応したD-VHSデッキをお持ちでしたら、BSデジタルハイビジョン放送をそのまま取り込むことも可能です。(コピーガードがかかっていると不可)

VHSやS-VHSをD-VHSデッキと接続してキャプチャーする
HM-DR10000などのデジタルデコーダーを内蔵したD-VHSデッキをお持ちの場合は、VHSS-VHSなどにアナログ記録されたソースをデジタル化してPCへ送ることも可能です。
それじゃ、PCに接続するキャプチャーボードを使っても同じじゃない?っておっしゃる方もいるかもしれませんが、定価198,000円の製品に内蔵しているデジタルデコーダーと1万数千円程度で買えるキャプチャーボードに内蔵されているデジタルデコーダーと比べると画質の差は歴然です。
まず、VHSデッキの映像出力端子とD-VHSの映像入力端子を接続します。(S端子が最適です)
D-VHSデッキのチャンネルをVHSデッキを接続した「外部入力」に合わせます。
D-VHS」ボタンを押して、デジタルデコーダーをONします。このときテープが入っていなくても結構です。(HM-DR10000の場合)
画質モードを「STD」か「LS3」を切り替えます。STDモードのHDD消費量は1時間あたり6.25GB、LS3モードだと2.8GBです。VHSの「標準」で記録してあるものはSTD、「3倍」の場合はLS3で記録すればよいかと思います。もちろんSTDモードで記録する方がキレイに保存できます。
この状態でVHSデッキの再生ボタンを押せば、デジタル化された映像がi-LINK端子から出力されますから、PC上で「CapDVHS」を使って映像キャプチャーできます。

デジタルで記録された映像をそのままPCへキャプチャー出来ることはWindowsXPが出た当初から結構知られていましたが、D-VHSに内蔵されているアナログからデジタルへエンコードする機能を使ってそのままキャプチャー出来ることは知りませんでした。この方法を使って昔、撮り貯めた数十本ほどあるVHSの映像をデジタル化して保存してゆきたいと思います。ちなみにLS3モードでもDVD-Rだと1時間ちょっとしか記録できないほどの高画質なのです。
ただし、HDDの空き容量がみるみるうちに減ってしまうのは考えものです^^;

2 件のコメント:

  1. はじめまして。izumiと申します。3年前の記事へ突然のコメントをお許しください。記事の内容について質問があり、コメントいたします。

    私はi.link(TS)対応のパナソニック製BDレコーダーを所有しています。ノーマルVHSをなるべく画質を保ったままBDまたはレコーダーのHDDへダビングできないかと考えていたところ、こちらの記事を発見し拝読させていただきました。

    先に質問をさせていただきます。こちらで紹介されている『VHSやS-VHSをD-VHSデッキと接続してキャプチャーする』方法で、
    「VHSデッキまたはS-VHSデッキでテープを再生する理由は何か(D-VHSデッキに直接VHSテープまたはS-VHSテープを入れて再生し、デジタル信号としてi.linkで送信することはできないのか)」
    ということです。

    管理人様が紹介されている上記の方法を、受信側をBDレコーダー(DR録画)に変えて試みてみようと考え、エンコード/デコード機能のあるD-VHSデッキについてネットを漁ったり、いくつかの機種のマニュアルを読んだりしてはみたものの、こういった機材にあまり馴染みがなく、なかなかシステムが掴めません。また、管理人様が紹介されているのはPCでのキャプチャを前提とした方法ですから、もし全くとんちんかんなことを書いていたら申し訳ありません。

    とても恐縮なのですが、ご教示いただけましたら幸いです。

    返信削除
    返信
    1. izumiさん、こんにちは。
      コメントを確認するのが遅くて返信が遅れて申し訳ありません。

      D-VHSデッキにデコーダー機能がついているのであれば、そのような方法ができる可能性があります。
      D-VHSデッキがトランスポート専用(BSデジタルチューナーに戻さないとならない機種)であれば不可能です。どのモデルをお使いでしょうか?

      削除