2011年3月22日火曜日

となりの人間国宝さんのカレー屋「ランタン」(大阪府寝屋川市)

今日は大阪府寝屋川市にあるカレー屋ランタン」さんで昼食をいただきました。場所は京阪本線 香里園駅から徒歩3分。駅前のロータリーから目と鼻の先にあります。
ランタン」のオススメは23種類のスパイスを入れたチキンカレー(680円)だそうですが、辛いのが苦手なものでビーフカレー(680円)にしました。チキンカレービーフカレーの両方を食べたい欲張りの方には、ツインカレー(800円)が用意されています。
これまで、うまいといわれたカレー専門店カレーライスをたくさんいただきましたが、どれもスパイスの味が複雑すぎて(辛すぎ?)、美味しいと思ったのは少なかったです。このビーフカレーは、口に入れた瞬間にスパイスの味よりも旨味が口中に広がって、そのあとに辛さが追いかけてくるというような感じです。家庭的な素朴なカレーでした。もともとカレーはインドの家庭料理ですから、その素朴さが長い間食べ続けても飽きさせないのではないでしょうか?
このお店のご主人さんは、「となりの人間国宝さん」にも認定されたそうです(笑)。月亭八光さんがお越しになったのですね。そういえば魔法のレストランで紹介されたお店には何度か行きましたが、となりの人間国宝さんに認定されたお店は初めてでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿