2011年3月24日木曜日

ヒマワリ植えよう推進委員会 ヒマワリの種送りま~す!

ネットでヒマワリが放射能汚染された土壌の浄化効果があるという情報を目にしました。
情報元→ヒマワリが放射能汚染を20日で95%除去(露)

ファイトレメディエーションという植物の持つ浄化能力だそうです。これが本当であればスゴイことです!
セシウムストロンチウムは、ナトリウム・カリウム・マグネシウムなどと同族の金属のため生体に取り込まれやすいのかも?もちろん放射性物質が分解されるわけではありませんので、根や茎を集めて低レベル核廃棄物として処理しなくてはなりませんが、効果的に放射性物質を集めることには最良の方法だと思います。)

真偽のほどは分かりませんが、日本中でヒマワリを育ててみましょうよ!国内は大きな痛手を受けましたが、みんなの心はヒマワリの花のように明るいってことを知ってもらいましょうよ!
一昨年にわが家の畑で育てた「食用ひまわり」の種がありますので、無償でお一人に2~30粒ほどお送りいたします!

ただし、つぎの点をご了承くださいm(_ _)m
収穫から一年半経過していて、一部に虫食いなども見られるため発芽率が低い可能性があります。



メール
http://twitter.com/zamatama
(ご住所等をメールまたはDMでお知らせください。封書でお送りします。)
配り終えました。ご応募ありがとうございました!

さて、みんなでヒマワリを復興のシンボルにしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿