2010年4月3日土曜日

格安GPSロガーCANMORE GT-730FL-SとHolux M-241を比較する1

このあいだ買った3800円で買えるGPSロガー CANMORE GT-730FL-Sがホントに使えるのか?安かろう悪かろうでは意味がありませんからね~。前から使っていたHolux M-241と一緒に使用して比較を行ってみました。 
2機種を車の助手席に置いて、住宅密集地や街中を走ってみて軌跡のずれを検証してみましょう。結果は下記のとおりです。 

(水色Holux M-241 CANMORE GT-730FL-S) おっと、見通しのよいカーブでGT-730FL-Sがずれてしまいました

(水色Holux M-241 CANMORE GT-730FL-S) 信号で停車中、GT-730FL-Sが大きくブレてしまいました。しかし、M-241も左右にゆるやかなブレがあります。 

(水色Holux M-241 CANMORE GT-730FL-S) 同じカーブを引き返したところ。M-241はほぼ同じ場所を戻っていますが、GT-730FL-Sはかなり内側を引き返しています。 

(水色Holux M-241 CANMORE GT-730FL-S) GPS電波の届きやすい河川敷の見通しのよい場所ですが、GT-730FL-Sはコースを逸脱しています。

(水色Holux M-241 CANMORE GT-730FL-S) 少し住宅の立ち並ぶ狭い道路はGPS電波が断続的に途絶えるため両者共にブレてしまいます。すこしGT-730FL-Sの方がブレが大きいか?

(水色Holux M-241 CANMORE GT-730FL-S) バイパスに入るカーブでもGT-730FL-Sはかなり内側に入ってしまいました。GT-730FL-Sはカーブに弱いのかも?

(水色Holux M-241 CANMORE GT-730FL-S) 高架道路沿いの信号で停車後、GT-730FL-Sがブレてしまいました。停車後のGPS測位のズレが少し目立ちますね。

(水色Holux M-241 CANMORE GT-730FL-S) 同じく高架道路沿いです。今度はM-241だけが左右にズレています。

(水色Holux M-241 CANMORE GT-730FL-S) ちょっと高い建物が立ち並ぶ道路では、GPS電波が届きにくくなりますが、M-241はほとんどズレていません。
さすがHolux M-241は2倍以上の価格だけあって、性能の高さを発揮していました。しかし、CANMORE GT-730FL-Sは4,000円以下で買えるにも関わらず、道路の概形をトレースしていますので、ドライブを記録するには全く問題はないでしょう。今度は、高速道路を使って長距離ドライブをしたときや、山道を歩いたときのレポートをしたいと思います。

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿