2010年4月6日火曜日

春の銀閣寺庭園(京都府京都市左京区)



春の銀閣寺庭園(京都府京都市左京区)です。銀閣寺金閣寺のように派手さはありませんが、庭園が素晴らしく一日中いても飽きのこないお気に入りスポットです。銀閣寺とはいいますが、最近の調査では銀箔を貼っていた痕跡は見つからなかったそうです。

写真に収めるのを忘れていたのですが、この前には白い砂を積み上げた向月台銀沙灘が有名です。これは夜に月明かりを白い砂に反射させる工夫だそうです。昔の人はえらいですね~

洗月泉」と呼ばれる小さな滝があります。ここから流れ落ちた水が庭園の池に注ぎます。

庭園の中央にある池です。庭園には池は付き物ですものね。コイはいませんが・・・

お茶の井跡庭園」昭和6年に発掘された石垣だそうです。ここから湧く、湧き水でお茶を立てたそうです。

お茶の井」です。結構な水量の湧き水です。しかし庭園の中に湧き水や滝があるなんて、なんて贅沢なんでしょう!将軍家は本当に強い権力を持っていたのですね。

苔が絨毯のようにびっしりと植えられています。落ち葉や雑草などをこまめにのぞく作業が欠かせません。銀閣寺庭園を後世に伝えるために骨の折れる作業を本当にご苦労様です。(クリックすると銀閣寺の地図が出ます)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿