2010年2月20日土曜日

3,800円!格安GPSロガーCANMORE GT-730FL-Sを使ってみる。

このページで何回か取り上げているGPSロガー。山歩きやドライブや旅行、そして写真撮影にも役立つアイテムですが、ものすごく格安の製品を見つけてしまいました。電子部品で有名な「秋月電子通商」で販売しているCANMORE GT-730FL-Sは、なんと3,800円!送料などを含めても、5,000円でおつりが出ます。しかし、安くても測位ができなければ全く意味がありません!GPSロガーフリークとしては、それを試さないワケには行きません。早速購入してみました。 
USBメモリーのように、直接パソコンのUSB端子に挿してデーターのやりとりや充電を行うことができます(USBドングル型っていうらしいです)。内蔵電池は最大12時間持つそうです。ノートパソコンに差し込んで、スーパーマップルなどの地図ソフトを起動させると、現在位置を差しますので、簡単なナビとしても使えます。 

外へ持っていって使ってみる
早速、外へ持っていって使ってみました(大阪・日本橋の電気街)。測位が始まると青いLEDが点滅するようになっていますが、なかなか点滅が始まらない!周りに建物が多いせいでしょうか?15分以上経過してやっと点滅が始まりました。どの製品でも最初の測位は結構時間がかかるものですが、ちょっと長めでした。歩いた軌跡はこちらでーす。


大きな地図で見る
建物が立ち並ぶところなので、電波が反射してしまってかなり振動が大きくなってしまいました。しかしどこの製品でも同じような結果になっていたでしょう。今度は2台のGPSロガーを使って比較してみたいと思います。

付属ソフトは使いやすい?
付属ソフトは、Holux M-241と比べるとちょっと使いにくいかも?過去の軌跡を残していける所と写真のようにデーター形式の変換しやすさでは便利ですが、まず最初に行うGPSロガーからのデーター転送をどのボタンで開始したらいいのかが分かりづらかったり、一部が英語になってたりと使いにくさを感じました。




アドエス(Advanced/W-ZERO3 [es])に接続できる
SHARPのAdvanced/W-ZERO3 [es](アドエス)に接続して、ポータブルナビとして使うことができました。Holux M-241は、シリアルコントロールチップの相性問題などから使うことができませんでした。


Holux M-241との比較記事を読む

0 件のコメント:

コメントを投稿