私はよく旅行や山登りをするのですが、帰ってきたあとにいつも思うのが、どの経路をたどったか残せないかな~ということです。かといってGPSを内蔵したポータブルナビなどは、かさばりますし、高価ですから旅には気軽に持っていけません。そう思ってインターネットを調べていると、「GPSロガー」という製品が見つかりました。GPSロガーは、ナビゲーションの機能はありませんが、GPSから測位した座標情報を1秒間隔でメモリーに記録するだけというシンプルな機能の製品です。価格はどの製品も8,000~10,000円程度ですから旅行の思い出を残すにはリーズナブルだと思います。
さっそく使ってみる
私が買ったのは、Holux社のM-241という機種です。単3乾電池1本で約12時間記録することができます。エネループだ と10時間くらいです。操作は本当に簡単です。スイッチを入れて記録開始ボタンを押すだけ。そうすると1秒ごと(設定で間隔は伸ばすことも可能)に測位し た座標情報と時刻、移動速度、標高などが記録されていきます。家に帰ったら、USBケーブルをつないで付属のソフトに読み込みさせると、記録された軌跡が 地図上に現れます。それが左の写真です。ここでは、GoogleEarthに表示させるデーターに変換したり、デジカメで旅行中に撮影した写真に位置情報を記録させたりといろいろな作業が行えます。
大きな地図で見る
デジカメ写真に位置情報を記録
デジカメの写真に位置情報がつくのは非常に便利です。たくさんの写真を撮影する方は、あとで見るとどこで撮影したかわからなくなって旅の思い出が半減した経験があるはず!GPSロガーを一緒に持ち歩くと、写真に位置情報が記録されるようになりますから、どこで撮影したかがすぐに分かるようになります。(そのためにはデジカメの時計をきっちり合わさないといけません)旅から戻った後も楽しめるGPSロガー、みなさんもお一ついかが?
amazonでGPSロガーの価格を調べてみる。
0 件のコメント:
コメントを投稿