2008年11月26日水曜日

神秘の湖 摩周湖(北海道川上郡弟子屈町)

摩周湖(北海道川上郡弟子屈町)は「霧の摩周湖」と呼ばれるくらい、かなりの確率で霧に包まれるそうです。何回も訪れているのに、摩周湖の姿を拝めない人もいるくらいです。この日は向こう岸までくっきりと見通せました。  
ご存じでした?摩周湖は入る川も出る川もないため、法律上は湖でなく「水たまり」となっているそうですよ。入る川も出る川も無いのに、年間の水位がほとんど変わらないのも神秘な感じがしますね。
見てください!この摩周ブルーといわれています。これだけ見通しのよい摩周湖は珍しいそうです。右側の高い山は摩周岳です。向こう岸の裏摩周湖展望台は冬季通行止でした。
(クリックすると摩周湖第一展望台の地図が出ます。)


にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿