2008年11月28日金曜日

動物の知られざる姿を楽しめる旭山動物園(北海道旭川市東旭川町)

動物の知られざる姿を見ることができると有名な旭山動物園(北海道旭川市東旭川町)へやってきました。
11月の旭川はとにかく寒い!朝の気温はマイナス5℃でした。路面も凍結していて、ここへくる途中に車が滑って危うく前の車に追突するところでした。

ぺんぎん館」です。水の中を羽を広げて飛ぶように泳ぐペンギン達を見ることができます。ペンギンが鳥類であることが初めて分かりました。クチバシが付いているからじゃないんですよ!

あざらし館」です。アザラシが中央の円柱水槽を通るところが見れます。人間を見ることが楽しいようで、円柱水槽の真ん中でスピードを落としたり途中で引き返したりと戯けた姿を見せてくれるアザラシ君でした。

ほっきょくぐま館」です。ホッキョクグマの泳いでる姿や陸で座っている背中を見ることができます。アザラシ君同様に人間を見ることが楽しいらしく、ヒトのいる前に飛び込んだりしてくれました。

(旭山動物園の地図)

0 件のコメント:

コメントを投稿