2012年10月25日木曜日

奈良県吉野郡東吉野村の薪ストーブ補助金が残りわずかだそうです( ・ω・)

今月頭に、奈良県吉野郡東吉野村の薪ストーブの取り付け工事が終わったお客様宅で薪ストーブを炊きはじめたと連絡がありましたので、最終の安全検査をしてきました。
火をつけてみて、煙突周囲の構造物の温度が上がりすぎていると「低温炭化」の恐れがありますので、遮熱板を設けるなどの対策を講じる必要があるためです。幸い、異常に熱くなる場所はありませんでした。
それと、屋外の煙突取り付け工事を最後まで見届けることが出来ませんでしたので、どのように固定されているかを確認させていただきました。屋根から2本、地面から1本、それぞれ針金で引っ張って固定されていました。

ここへ到着する少し前に東吉野村の役場の方が訪れていたそうです。今年、東吉野村が実施している「薪ストーブ補助金」の確認だそうです。聞けば、補助金が支払われる10軒のうち残りがわずかになっているそうです。もし、ご検討中の方がいらっしゃいましたら早めにお知らせくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿