2012年7月25日水曜日

製材所で薪を頂きました。

本当に暑い日が続きます。をチェーンソーで玉切りする作業は涼しくなるまで一休みです。暑い季節でも出来る作業といえば、製材所端材を頂きに行くことくらいです。
今日も東吉野村へ行った帰りに桜井市の製材所で端材を頂き、乗用車の助手席にまで満載して帰りました。今の季節は、風呂柴(お風呂を炊く)を取りにくる人も少ないようで、製材所の方も喜んで譲ってくれました。
とはいえ、頻繁に同じ場所へ行って貰ってばかりしていては申し訳ありません。貰いに行くたびに、人の手を止めたり、周囲を散らかしたりしてしまうわけですからね。数回に1度は、暑い時期ですのでお茶や缶コーヒーの差し入れを持っていくなどの配慮は欲しいところです。
しかし、毎回コンビニで買うとその金額は馬鹿になりません。薪の調達コストを下げるために貰いに行っているわけですから本末転倒です。そこで、コストをかけず喜んでいただけるアイデアをご紹介いたしましょう。
1、スーパーやホームセンターでまとめ買いして冷蔵庫で冷やす。
2、(家にある出来るだけきれいな)コンビニやスーパーの袋に入れて買ってきたものであるように装う。
3、もって行く途中で、ぬるくならないように発泡スチロールやクーラーボックスなどに入れて保冷する。
贈り物は気持ちが大切です。暑い時期に冷たい飲み物を差し入れて喜んでいただきましょう^0^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿