2012年3月16日金曜日

阿吽亭の原点「浪花阿吽亭」に行ってきました(大阪府大阪市天王寺区)

このブログで何回か紹介した阿吽亭のラーメンですが、現在の店主は2代目。4~5年ほど前に1代目店主から店を譲られて、阿吽亭の暖簾を引き継ぎました。
その1代目が上本町で装いも新たに「浪花 阿吽亭」を昨年にオープンされていたと聞いて行ってきました。場所は近鉄上本町駅の向かいにあるうえほんまちハイハイタウン(大阪府大阪市天王寺区)の地下1階です。
もともとすし屋だったという少し広めの店舗に入ると、ヒゲの懐かしい大将が出迎えてくれました。およそ5年ぶりの再会でしたが、きっちり顔を覚えてくれていたのは流石です。
しょうゆらーめん630円
阿吽亭の原点である定番メニューです。その昔、日本橋のカウンターしかなかった頃の阿吽亭の味がよみがえってきました。さすが阿吽亭の味を作った男のラーメンは一味違います。店の入り口に「うもうて 安うて 身体にええ そんなラーメン つくっていきたいねん」と彫られた板が掛けられていましたが(現在、日本橋の店舗に掛かっています)、その心がきっちりと味に刻まれています。油は控えめ、塩は控えめですが、しっかりとうまみが引き出されているんです。
豆乳らーめん740円
しょうゆらーめんをベースに、毎日豆腐屋さんで作られた新鮮な豆乳を加えてまろやかな味わいにしてあります。牛乳や豆乳が嫌いな人でも食べられるくらい、「乳」臭さがまったくありません。豆乳のイソフラボンは美容にいいですから、はじめてこられた女性に人気だそうです。「身体にええ」という想いがさらに引き出されたヘルシーなラーメンです。
現在の阿吽亭の味も大好きですが、阿吽亭の原点を知るものにとっては浪花 阿吽亭の味が懐かしいです。大人数で一杯やりたいときは飲み屋メニューが充実している阿吽亭、原点のラーメンを静かに楽しみたいときは浪花 阿吽亭に行かせてもらいます。

「もう一度阿吽亭をやりたいねん」と、2代目に相談を持ちかけたところ快く阿吽亭の名前を使うことを許してくれた話や、退いていた間に阿吽亭の暖簾をしっかり守ってくれた2代目への感謝の話などすばらしい師弟関係に目頭が熱くなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿