2013年4月15日月曜日

先日設置したニホンミツバチの巣箱に・・・・

十日ほど前に設置したニホンミツバチの巣箱を見に行くと・・・・
2~3日前までは静かだったのが、何か騒がしくなっていました。
ワクワクしながら少し近づいてみると、巣箱の入り口から小さい虫が出たり入ったりしてるんです。
おおっ!ミツバチです。まさかこんなに早く入居してくれると思っていませんでした。
この2日間は暖かい日が続いたので分封(分蜂)が本格的になってるんでしょうね。
小柄で黒い部分が多いのは、ニホンミツバチに間違いないでしょう!
通常ならキンリョウヘンという蘭の仲間の花を使って誘引するのですが、巣箱の中にびっしりと貼りついた蜜蝋の香りだけで入居に至ったのです。
花粉を脚に付けたミツバチがいないようですので、子育てはまだ始まっていないようです。
周りの環境に気に入らなかったら、すぐに逃亡してしまいますので遠くから見守るだけにしておきます(ずっと見ていても見飽きないのですが・・・)
順調に夏の暑さを乗り切ることが出来れば、秋には甘~い家賃収入が( ̄¬ ̄)


にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ

0 件のコメント:

コメントを投稿