2011年7月23日土曜日

世界遺産 東大寺二月堂(奈良県奈良市)

奈良の東大寺といえば大仏大仏といえば東大寺
世界遺産 東大寺には大仏がセットになっていますが、実は東大寺大仏だけではありません。
私は奈良に住みながら大仏殿しか行ったことがありませんでした。今日はご縁があって「お水取り(修二会)」で有名な二月堂を案内してもらいました。
二月堂を下から
階段を上って上に来ると二月堂の舞台の横に出ます。
斜面と階段
階段に屋根がついています。高僧が雨に濡れずに上がれるように作っているのでしょうか?
風情がある手水場です。おそらく春日山から流れてくる湧き水だと思います。
奈良が一望できるスポットです。中央の突起は大仏殿の屋根です。
大仏殿は有料ですが、二月堂は入場無料です。夜間も拝観可能です。
華やかな大仏殿ばかり目が行きますが、奈良の奥深さはここを見ないと語れないと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿