2011年1月2日日曜日

宮島で名物 広島焼きを食す(広島県廿日市市宮島町)

広島といえば広島焼きというわけで、「お好み焼き 桜まる(広島県廿日市市宮島町)」さんに入りました。
(お好み焼き 桜まるの地図)
店内はカウンターと、その後ろにテーブル席、奥に座敷と店内は広かったです。お正月で忙しそうでしたが、お客様に気配りを欠かさない店員さん達でした。




広島焼きの作り方
桜まるさんの手際のよさは圧巻です。満員でしたので待ち時間が長かったのですが、見ていて飽きがきませんでした。
1,まず鉄板に薄く生地を引き伸ばして、多めのキャベツ・天かす・ネギをのせます。 
2,その上に薄切りの豚肉をのせます。
3,少し生地が焼けてきたら、くるっとひっくり返して豚肉を焼きます。 
4,ひっくり返したらすぐに横でソバを焼きはじめます。ソバの上に出し汁をかけます。
ソバが焼けたらその上に生地をのせます。
5,間髪入れずに横で玉子を割って焼きはじめます。
玉子が焼けたら、さらにその上に生地をのせます。









広島焼き完成!
ネギ・チーズトッピング広島焼き1,000円です。(トッピング各100円)
私が関西人でお好み焼きを頻繁に食べてなかったとしたら、すごく美味しく思って食べていたと思いますが、関西のダシの効いたお好み焼きに慣れているものにとっては少々物足りないように感じました。おたふくソースの味もよいのですが、ダシの味は極めて重要だなと改めて感じました。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿