2011年1月2日日曜日

厳島神社に初詣(広島県廿日市市宮島町)

JR西日本宮島フェリーの桟橋から歩いて5分くらいで世界遺産 厳島神社大鳥居が見えてきます。宮島名物のシカも出迎えてくれました。
(厳島神社の地図)
厳島神社の参拝入口です。
参拝料は300円です。 


廻廊の横から大鳥居が見えます。引き潮のときは、大鳥居まで歩いてゆけるんですよね~ 


国宝高舞台です。
ここで舞が奉納されます。1546年に作られたものだそうです。

拝殿です。前にあるのが、先程の高舞台です。

御祭神は市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)だそうです。 市杵島姫とは弁天さんのことで、水や芸能に関係の深い神様です。
拝殿の中央には鏡が奉納されていてここでお参りします(撮影禁止のため写せませんでした)。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿