2014年4月7日月曜日

東吉野村にニホンミツバチの巣箱を設置してきました(奈良県吉野郡東吉野村)

奈良県吉野郡東吉野村に住む友人宅にニホンミツバチ巣箱を設置してきました。
毎年、このお宅の周辺のお花にはミツバチが訪れるという事なので、ひょっとしたら分封群が捕獲できるかもしれないので巣箱の設置を決められました。
まずはホームセンターで買ってきたブロックを設置します。
出来るだけ2つのブロックが水平になるように水準器で測ります。高い方のブロックの下の土を削るなどして調整し、水平になることを確認した上で、巣箱の入り口になるほうがわずかに低くなるように調整します。水が巣箱に入らないようにするためです。
そして、ブロックが左右に傾いていないかを水準器で測ります。もし傾いていると、ブロックと土のあいだに石などを入れて調整します。
調整を終えたら巣箱をのせます。
巣箱はNPO法人日本蜜蜂大学さんで売られている(税別1万円)ものを使用しました。
天板には蜜蝋がたっぷり塗られています。
ニホンミツバチの巣から採られたものを塗ることで、ミツバチが定着しやすくなります。
あとはその上に雨よけのトタン屋根と重石を載せて完成です。
分封の時期になるとニホンミツバチを呼び寄せる匂いを出す薬剤(NPO法人日本蜜蜂大学さんが今年から販売開始)をぶら下げて、捕獲初挑戦されます。
無事に捕獲できますように(-人-)


にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ

0 件のコメント:

コメントを投稿