2013年9月4日水曜日

雨の日のごろごろ水の採水は避けましょう(奈良県吉野郡天川村)

奈良県吉野郡天川村にある名水中の名水ごろごろ水」の採水場にやってきました。
ここ数日雨が降り続いていましたが、今日は小康状態だったので思い切って2時間以上かけてやってきました。到着したころは雨が少し降り始めてきました。
湧水なので雨の影響はないだろうと思っていました。

しかし、採水してみるとペットボトルの中は濁って向こうが見えません。
時間が経つにつれてひどくなってくるようにも見えます。
酸化還元電位計で測ってみても283mV程度の値しかでていません。これではそこら辺の井戸水と変わりません。(雨が混じらないように車内で測定しました)
料金所の人に尋ねてみても「今朝は澄んでいたのにねぇ~」って言うだけ。さらに取水口について聞いてみると、ごろごろ水が湧き出す五代松鐘乳洞から流れ出た水を一時貯める場所があってそこは容易に雨水が流れ込めるような構造だそう。
したがって、雨が降っている日やその翌日に採水に行くのは避けたほうが無難なようです。
遠路はるばるお越しになったという方もおられたのに、気の毒でしかたありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿