10万キロ走行ごとに交換するそうですが、16万キロまで使えました。
左が燃料フィルター、右が燃料ポンプです。ネット通販で2つ買っても2万円以内でした。
自動車工場でリフトアップしてもらいます。
車両後方、燃料タンクの横に結構簡単に固定されています。
燃料ホースは漏れなどがなく、しっかりしていました。
燃料タンクと燃料ポンプに接続しているホースを最初に外して、すぐに新しい燃料ポンプに差し込みます。あたふたしていると燃料タンクに入っているガソリンがすべてこぼれてしまいます。
続いて燃料ポンプから燃料タンクへリターンしているホースを外して、新しい燃料ポンプへ差し込みます。これで、ガソリンが常に流れ出る心配は無くなりました。
後は燃料フィルターを外して交換します。
ハーネスはトランクの底を剥がしたところにあります。ゴムのブッシュを外すのと取り付けるのに少し手間取りました。
新しくなった燃料ポンプと燃料フィルター、右に見えるのが燃料タンクです。
エンジンをスタートさせて漏れがないかを確認します。最初はエアーが入るためにセルを回してもエンジンがかかりません。2回目でやっと始動しました。
漏れがないことを確認して、カバーを閉じて作業終了です。
自動車工場の方と2人で1時間ほどの作業でした。
燃料ポンプの音は「シャーーーー」という軽い音に変わり、信号停車中などに発生していた振動が無くなっていました。新品に交換してよかったです♪
0 件のコメント:
コメントを投稿