2010年9月21日火曜日

「近鉄100年のあゆみ展」に行ってきました。

9月16日~21日まで近鉄百貨店上本町店で開かれている「近鉄100年のあゆみ展&鉄道まつり2010」に行ってきました。近鉄は9月16日に100周年を迎えました。その100年間の貴重な資料が見れるとあって連日大盛況でした。 
入り口裏には創業当時に使われていたレールの一部が展示されていました。カーネギーと書かれています。鋼鉄王といわれたアンドリュー・カーネギーの製鉄会社(現USスチール社)ですね。
100年の間の貴重な資料が展示されていました。 
過去に本当に使われていたヘッドマークです。現在は電光板に代えられていて味気もないですが、昔はこれ一つが芸術品でした。貸し切り列車「あおぞら号」は憧れでした~
近鉄 河内国分駅近くの八木線(現大阪線)大和川橋梁の工事写真です。実に80年以上前です。1年前までは毎日この上を通って通勤してました。
近鉄 奈良線孔舎衛坂駅(1964年廃止)と旧石切トンネルです。新石切トンネルの登場により廃止されました。いまでも現場は残されているそうです。
1955年の国分駅関屋駅間の写真です。現在この区間は、大阪教育大や西名阪自動車道ができています。
1975年の河内国分駅です。かすかな記憶ですが、駅前には小さな商店街があったように思います。現在はライフストアができて当時の面影は全くありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿