2014年10月5日日曜日

北陸新幹線の開業準備に追われるJR富山駅(富山県富山市)

2015年3月の北陸新幹線開業準備に追われるJR富山駅を見てきました。
富山地方鉄道本線電鉄富山駅の駅ビル「エスタ」から工事現場を望みます。
の外観はほぼ完成しているようです。
JR富山駅」の銘板もすでに出来ています。
この銘板の下はお客さんの入り口で、その左側は富山地方鉄道 富山市内軌道線立体交差するようです。新幹線の下に路面電車停留所が設けられるとは粋な設計ですね。
その立体交差から外を望むと、軌道敷が作られていますがレールはまだのようです。また架線柱は出来ていますが、架線は付いていません。
その反対側。レールはクロスしている部分が見えていますが、踏み板で隠れているようです。
 しかし、その他はまだ出来あがっていないようです。
人用の出入り口と路面電車の出入り口。
柵などをして、軌道敷内に人が誤進入をしないようにするのでしょうかね?
前の交差点からの全景。まだのロータリーも整備中でした。
従来の富山駅前停留所方面へ右折する部分に、まっすぐ新幹線駅の停留所に進入する線を設ける工事が行われていました。路面に穴を掘って軌道敷を埋め込むような工事にみえます。
営業を続けながら右折と直進を分岐させるようにしなければいけないので切り替えの工事は難しそうですね。
エスタの上部階にある富山地鉄ホテルからのぞいて見ると、先ほどの分岐箇所が中央にみえます。

こちらは立体交差に直進する部分。まだまだ工事は時間がかかりそうです。
奥の建物が現在のJR富山駅の駅舎です。
駅前ロータリーの様子。ここは整地してアスファルトを敷くだけですからまだまだ余裕ですね。

新幹線のホーム内が見えました。車両の試運転は始まっているのでしょうか?走っているところを見たかったです。
5ヶ月後の北陸新幹線開業に向けて大忙しのJR富山駅工事現場のレポートでした~

0 件のコメント:

コメントを投稿