2013年6月9日日曜日

ニホンミツバチの巣箱で分業する働き蜂たち


ニホンミツバチの巣箱の入り口付近で、忙しそうに出入りする働き蜂たち。花蜜花粉を集めてくる役目をしています。
しかし、なかなか飛び立たずに周りを歩いているだけの働き蜂もいます。これは入り口の門番の役目をしています。外敵(スズメバチや他の巣のミツバチetc)を追い払い、劣勢になれば仲間を呼びます。
そして、巣の左側にカメラを向けますと巣箱に空気を入れる役目をしている働き蜂たちがいます。羽を動かして巣箱の中に風を送って、巣箱内を冷やしたり湿度を下げたりします。
人間の社会のように、ニホンミツバチの世界も分業して成り立っているんですね~

0 件のコメント:

コメントを投稿