2011年11月30日水曜日

「薪入手ガイド」河内長野市立林業総合センター(大阪府河内長野市)

業種 公共機関
社名 河内長野市立林業総合センター
住所 大阪府河内長野市高向1818-1
電話番号 0721-64-8151
ホームページアドレス http://www.sinrin.org/kinkonkan/index.html
材木の種類 ヒノキ・スギ・クヌギ・松
販売価格 スギ1束350円ほか
駐車スペースの有無 建物の前に少しの駐車スペースがあります
注意事項

地図
大阪府立花の文化園のとなりにある河内長野市立林業総合センターに行ってきました。大阪外環状線(国道170号)の上原町交差点を橋本市に方向に曲がると、花の文化園への案内板がすぐに見えますのでそれにしたがってください。
河内長野市立林業総合センターは、大阪府森林組合に運営が委託されている施設だそうで、大阪府森林組合の職員の方に案内して頂きました。
薪は今年から準備が始まったとのことで、この冬にたくさんの薪を用意して来年の冬には本格的に使えるようにしているとのことです。主に間伐材を薪にしているため、山から切り出してくるコストがネックです。
玉切りしただけの間伐材です。熱量の大きな薪ストーブだと、これを放り込むことも出来ます。(半年ほどの乾燥が必要です)
大阪府立花の文化園の駐車場内には、河内長野市が行なう薪生産事業によって作られた薪が大量に保管されていました。(黒いカバーは盗難防止のため)
河内長野市在住の10家庭にモニターになってもらい、同市で作られた間伐材の薪を実際に薪ストーブに使ってもらっているそうです。年間200束の薪がもらえるそうです。
ここに集められた薪は約1万束。これを事業化できれば、資源の有効活用・雇用の創出・・・様々なメリットが生まれそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿