2011年9月16日金曜日

ニホンミツバチ巣箱にスズメバチ来襲!

また台風が近づいているということで、ミツバチたちもその準備に大忙しです。晴れが続いている日は、ハチミツの差し入れをもってきてもさほど慌てた様子はありません。しかし、台風がくる前は慌ててハチミツに群がってきます。1分も経たない間にこんなに群がってきました。晴れている日は、周辺にたくさん蜜があるせいか、5分経っても2・3匹しか集まらないこともあります。
しかし、その蜜の匂いに誘われてか必要のない客まで現われてしまいました。スズメバチです!
スズメバチミツバチの天敵です。たった5匹くらいのスズメバチに2~3時間で2~3万匹いる巣群が壊滅させられてしまうほどです。
ミツバチたちが寄り添って背中を小刻みに震わせて威嚇し、追っ払うことに成功しました。
わずか1時間ほどでハチミツを飲み干してしまいました~

しかし、これから秋はスズメバチたちの活動が活発化しますから、気をつけたいと思います。ニホンミツバチセイヨウミツバチとは違って、スズメバチへの対抗手段を持っているとはいえ、それが毎日繰り返されると逃去(巣を捨てて移転)することも考えられますからね。

フェイスブックページ「勝手に『ニホンミツバチを守ろう』運動

0 件のコメント:

コメントを投稿