2011年6月18日土曜日

ゴールドニゲカスハンダでVS3002を高画質化する。

マランツのHDMIセレクターVS3002は、数あるHDMIセレクターの中でも画質の劣化が少ないと評判の製品ですが、この製品を高性能ハンダ ゴールドニゲカスハンダを使用してさらなる高画質化することに成功しました。

左は天板を外した写真です。
左の基板がセレクターメイン基板。中央がコントロール基板。右が電源基板です。
セレクターメイン基板を止めているネジと、背後のHDMI端子を固定しているネジ全てを外します。続いてコントロール基板と電源基板を接続しているフラットケーブルを丁寧に外します。

そうするとご覧のようにセレクターメイン基板が取り外せます。
ゴールドニゲカスハンダを流し込む部分は、赤印のHDMI端子を両端で止めてあるハンダの部分のみです。ここはアースとなっている部分ですが、双方の機器からのノイズが通過するためにゴールドニゲカスハンダの特異な性能がすごく効くのです。
大きな金属が固定されている部分ですので、ワット数の高いハンダゴテを使用して素早くハンダを流します。(元のハンダを吸い取る必要はありません。ゴールドニゲカスハンダを追加するだけで結構です)
作業前と後の画質を比べると、画像の輝度が上がり、映像の遠近感がすごくよく分かるようになります。
信号線の端子は非常に狭く、素人が改造するには大きなリスクが伴いますが、アース端子だと比較的作業がしやすいので少しハンダ作業に慣れた方でしたら挑戦できると思います。また高価なハンダですから、やみくもに使用するよりも確実な効果が現れる場所にピンポイントで処理を施すとコスト削減にもつながります。
(改造はすべて作業者の責任において行ってください。メーカーの保証が受けられなくなるだけでなく、重大な事故につながる恐れもあります。ご注意ください。)

ニゲカスハンダの詳細

1 件のコメント:

  1. 改造を行なわせて頂いた方よりお礼のメールが届きました。
    -----------------------------------
    エンファシスをオンにしたら
    色のバランスが自然になって鮮やかさがどんどん増していき、
    画面が大きくなった。

    すんごいのは、色彩なんですよ。ナニコレ?こんなんみたことない!!

    目を見張る中間色の美しさ。
    夕日のオレンジのやわらかさ や 空の色が 包み込まれるような うっとりする色。
    何より女性の肌がしっとりとみずみずしくなるのに驚愕。
    頬の上気しているピンクの質感が最高です。
    320x240ドットの動画やのに・・・・

    すごいよこれっ!!

    本当、ありがとうございました。

    返信削除