古くから宮島は島全体がご神体と考えられており、ほとんど開発されていません。標高525mの弥山(みざん)もほとんど自然林のまま残されています。その大自然を楽しむためにロープウェイで弥山に上がることができるようになっています。その名も「宮島ロープウエー」。ロープウェイではなく、ウエーというのが古いです^^
宮島ロープウエーの乗り場 紅葉谷駅です。厳島神社の裏から徒歩15分、坂道を結構歩きます。自然散策が好きな方には楽しめる距離です。足に自信が無い方は送迎バスがあります。
(紅葉谷駅の地図)
宮島ロープウエーは、2種類のロープウェイを中間駅で乗り継ぎます。紅葉谷駅から中間駅の榧谷駅までは、循環式ロープウェイです。循環式とはスキー場のリフトのような方式で、8人乗りの小さなゴンドラを2分に1回運んでいます。
振り返ると厳島神社が小さくみえます。遠くは広島市内まで一望です。
約10分間、素晴らしい景色を楽しめます。
中間駅 榧谷駅で交差式ロープウェイに乗り換えます。
交差式はケーブルカーのように2台の客車が中央で交差する方式です。定員は30人、15分間隔で運行されています。
4分間のわずかな時間ですが、瀬戸内海を一望できる素晴らしい景色を堪能できます。(終点の獅子岩駅から下りるときに撮影)
終点の獅子岩駅に到着。
標高は約420mです。
展望台からの景色は最高です。
(獅子岩駅の地図)
「世界遺産 宮島・弥山を散策する(広島県廿日市市宮島町)」に続く
0 件のコメント:
コメントを投稿