2010年12月22日水曜日

GPSロガーとGoogleEarthで山登りの楽しみ倍増!

GoogleEarthGoogleが無料で配布している地球儀ソフトです。

これまで、GoogleMapのような使い方しか出来ないと思い込んでいたのですが、ふと触ってみるとコレは面白い!3D機能を使うと視点を地球上のいろいろな場所にもって行けるのです。
GPSロガーで測位した登山記録を航空地図に引き伸ばすだけでは、どの地図ソフトを使っても変わりません。 

しかし、 GoogleEarthで視点を変えて見てみると・・・
ほら、このとおり! 


登山ルートがいくつもある金剛山を見てみると・・・・

はい、こんな感じです。
もちろん、下から見上げるだけではございません。
このように・・・
頂上から見下ろすことだって出来るのです。
GPSロガー測位した場所だけを見れるわけでなく、世界中どこの場所からの景色を3Dで表示できるのですが、自分が通った道を別の視点で見ることができると「今日は急な坂道を登ったね」とか「今度はこのルートを通って見たいね」とかいろんな思い出が出来ると思うのです。
そして、皆さんがその場所で撮影した写真が地図上に貼られていますし、Panoramioというサイトに投稿すればあなたの写真を地図上に貼り付け出来ますから、旅行前の下調べなどにも使えますよね。こんな便利で楽しいソフトが無料で公開されているってありがたいですね~

0 件のコメント:

コメントを投稿