2010年12月11日土曜日

千里川土手で大阪空港に着陸する飛行機の音を生録(兵庫県伊丹市)

最近、マイブームになりつつある生録。今回は兵庫県伊丹市の千里川土手に行って来ました。ここは大阪空港の滑走路の先端に位置し、着陸してくる飛行機の真下にあたる超有名スポットです。
前々から噂を聞いていましたが、今回初めて訪れてその迫力にただただ驚くばかりです。
ANA飛行機が高度を落としながら迫って来ます。 
ちょうど真上を通過中。風を切る音と爆音でものすごい音です。
飛行機滑走路に向かってゆきます。少し遅れてこちらにすごい風が巻き起こります。
着陸!タイヤと路面の摩擦で煙が上がります。逆噴射「ゴーーー」という音が僅かに聞こえて来ます。 


JALの機体がタキシングから間髪入れずに滑走路を急加速して離陸する模様です。0km/hから一気に300km/h近くまで加速する凄まじさが音で伝わって来ます。


JALの機体が降下して来ました。真上を通過する速度は約250km/h。そのあと猛烈な風が吹きます。路面への接触音と逆噴射の音がかすかに聞こえます。

PCMレコーダーで生録したサウンドもアップロードしておきます。一旦デスクトップなどに保存してヘッドフォンで聞いてください。表題をクリックすると聞けるようにしました
プロペラ機の音を聞く (ダウンロード)
プロペラ機はジェットエンジンのような爆音は出ないもののプロペラの風切り音が聞こえてきます。外への騒音は少ないのですが、乗っていると振動が大きいのはプロペラのせいでしょうかね?

ジェット機の音を聞く (ダウンロード)
(大音量注意!)通過した後に起こる風がものすごい強く「バリバリ」って大きい音がします。そのあとにかすかに「キュイーーーン」っていう逆噴射の音が聞こえます。

最後に、デジカメの動画撮影機能を使って撮ってみました。音はモノラルですが、けっこう迫力が伝わってきます。新品で1万円くらいの製品でもきれいに撮れるものですね。しかもハイビジョンで
デジカメで撮った着陸シーンへ(Youtube)


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿