2011年5月22日日曜日

オムライス発祥の地 北極星堀江店(大阪府大阪市西区)

大阪市西区北堀江にあるカフェレストラン北極星 堀江店に行きました。この北極星さんはオムライスを発祥させたお店だそうです。(実際に発祥させたのはかつて汐見橋にあった店舗)
場所はなにわ筋と新なにわ筋のちょうど中間、地下鉄千日前線の西長堀駅6号出口を下りて東へ徒歩3分。
(北極星 堀江店の地図)
周辺はオフィスばっかりなのに日曜昼間でも超満員でした。
オムライス発祥の地といっても諸説あるようですが(ウィキペディア参照)、関西で最初にオムライスを作ったのは文句なく北極星さんです!
チキンオムライス(690円)です。小食の私には結構なボリュームです!
ふんわりとした玉子ロールに包まれたトマトケチャップライスは、適度なご飯のかたさなんです!たいていのオムライスはご飯が柔らか過ぎてベチャベチャになっているか、ピラフのようにぱさぱさかのどちらかなんですよ。トマトケチャップソースに軽く絡ませて口に入れると、ちょうどよい柔らかさになるように調整されているのはさすがでございました。
トマトケチャップにはこだわりがあるようで、店内でトマトアイスキャンデーなるものが販売されていました(トマトへのこだわりかも?)。オムライスには、トマトケチャップライス、トマトケチャップソースが使われているので、トマトとは切っても切れない関係ですからね。
美味しゅうございました(-人-)

0 件のコメント:

コメントを投稿