2011年9月25日日曜日

初めての四天王寺と乳布袋尊(大阪府大阪市天王寺区)

聖徳太子が建立した四天王寺(大阪府大阪市天王寺区)へ行ってきました。長いあいだ関西に住んでいて、近くを通りがかることも多かったのですが、訪れたのは今回が初めてです。
お寺なのに鳥居があるというのは珍しいです。
人々が覗き込んでいる場所を見つけました。
中を覗くと、龍が見えます。
天井に書いてある龍が、井戸の水面に映り込んでいたんですね。
亀の池です。
亀がたくさん甲羅干ししていました。ほとんどが外来種のミシシッピアカミミガメだったのが残念です。縁日でよく売られている亀ですが、買ったら逃がすことをせず最後まで育て上げてください。
乳布袋尊です。
もともと聖徳太子の乳母を祀ったのが始まりですが、お乳が出ない人にはお乳を授け、出過ぎて困る人には乳上げを授けてくれるといわれ、たくさんの人が参りに来ています。
布袋さんをなでると、福や財を呼ぶそうで、たくさんの人が並んでいました。
写真のように、割り込んでなでると効果は無いかもしれませんのでご注意ください^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿