2011年8月12日金曜日

ふんわり・もちもち博多うどん「東筑庵」(大阪府八尾市)

今日は友人と以前行った琵琶湖畔にある博多うどんの店「小麦屋」(以前のブログ)に行こうかと出かけたのですが、盆休み初日とあって道が渋滞中だったためすぐさま断念し、八尾市に開店したと聞いていた博多うどんのお店に行くことにしました(ものすごい妥協・・・)。
国道25号の東老原の交差点を府道174号に入り、青山町交差点の手前に博多うどんの店「東筑庵」があります。
(東筑庵の地図)
さて頼んだのは、「ごぼ天うどん(490円)」です。(+10円でご飯が付くそうです)
ごぼ天は博多うどんには付きものかな?小麦屋さんでもセットになっていたよね・・・・と思って厨房に目をやると、なんと小麦屋さんのオーナー窪田社長さんが調理なさっているじゃありませんか!なんとまあ、ものすごい偶然。工務店の社長さんですから、盆休みを利用して応援に来られているのでしょうかね?ホントびっくりしました。
小麦屋と比べて、うどんは少し細めでもっちり感は少なめ。ダシは濃いめで、しょうゆは薄目。大阪人の好みに合うようにデフォルメされているじゃないですか。詳しく聞きませんでしたが、しょうゆの味が強い「小麦屋」はうどんを太めに、しょうゆの味が薄い「東筑庵」はうどんの芯まで味が染みるよう細めにしたのだと勝手に解釈しました。だから店の名前が違っているんですね。
もっちり感の強いのを食べたいのであれば琵琶湖に行けということですね!分かりました。また琵琶湖へ行く楽しみが出来ました。美味しゅうございました(-人-)

0 件のコメント:

コメントを投稿