2011年8月16日火曜日

東香里 長者の湯に連れて行ってもらいました(大阪府寝屋川市)

大阪府寝屋川市にある温泉東香里 長者の湯」(別のところには「東香里湯元 水春」と書いてあります。どちらが正式名?)に連れて行ってもらいました。今日は盆休みの最終日とあって、駐車場も満車状態です。
入湯料は平日700円、土日は800円(子供は半額)と少し高めです。
温泉分析書
源泉の温度は37℃。お風呂としてはぬるめですが、大地の温かさを伝えるには十分過ぎる温度です。近ごろのスーパー銭湯は源泉温度が低いところが多いですからねぇ~
温泉分析書
「ナトリウム-塩化物温泉」という分類だそうです。温泉は少し茶色みを帯びた色をしていました。1200mもの深さから噴き出す大地の恵みは、1リットルあたり2293mgの成分が溶けていて「療養泉」にも認定されているそうです。

人が多くお風呂の写真を撮ることができませんでしたが、塩サウナ炭酸風呂電気風呂ジェットバスなどがあり全部入るだけでも大変です。特にオススメは、塩サウナ炭酸風呂です。塩サウナは、サウナの中で塩を全身に擦りこんで、洗い流すだけで肌がつるつるになります。炭酸風呂は、血行を良くして短時間でポカポカになります。これだけ楽しめることを考えると700円は安いかも?
いい温泉を教えて頂きありがとうございました。m(_ _)m

(東香里 長者の湯の地図)

0 件のコメント:

コメントを投稿