2010年10月29日金曜日

最古のパワースポット?ニワトリが出迎える石上神宮(奈良県天理市布留町)

奈良県天理市布留町にある石上神宮(いそのかみじんぐう)に行ってきました。「日本書紀」に記された神宮は、この石上神宮伊勢神宮だけだそうで、ものすごい歴史がありそうです。パワースポットとの噂もあり、行く前からわくわくです。 
まず出迎えてくれるのが、神宮で放し飼いにされているニワトリです。

ニワトリがあちこちで土をついばんでいます。数十年前に、捨てられていたニワトリを当時の宮司さんが育てたことからココの名物になってしまったそうです。1分に一回は必ず元気よく鳴いています。
大きな牛の像がありました。 
拝殿です。緑に囲まれて大変厳かな雰囲気です。パワースポットと噂される意味が良くわかったような気がします。ニワトリも居心地がよさそうでした。
石上神宮の地図

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿