2010年2月14日日曜日

TIMEDOMAIN(タイムドメイン)本社に行ってきました~


このあいだTIMEDOMAIN lite(タイムドメイン ライト)というスピーカーをご紹介しましたが、このTIMEDOMAINのオフィスが京都にあることを知り、行ってきました~。  
TIMEDOMAINのオフィスは、奈良県と京都府と大阪府にまたがる関西文化学術研究都市(けいはんな学研都市)のちょうど中心に位置するけいはんなプラザの11Fにあります。 


エレベーターを降りると「(株)タイムドメイン」の案内がありました。この階はTIMEDOMAINの独占なんですね~  


ショールーム兼試聴室の入り口のマットは、リファレンス製品「Yoshii9」のロゴが・・・高そう 


Yoshii9(筒型のスピーカー)とTIMEDOMAIN liteと旧モデルTIMEDOMAIN miniが無造作に置かれています。床に置かれているレコードプレーヤーの手前にある灰色の小さい箱が、Yoshii9に付属している専用アンプです。小さいですね~ 
Yoshii9がアンプ付きで30万円、TIMEDOMAIN liteが2万円弱、音を聴き比べるとTIMEDOMAIN liteのコストパフォーマンスが非常に高いのが分かりました。広い部屋なのに十分な音量で音楽が楽しめました。たぶんほとんどの方が、これで十分だと思うでしょう。 


Yoshii9のプロトタイプも展示されていました。由井社長がこのアイデアを思いついて、すぐに東急ハンズへ材料を買いに行って作ったものだそうです。
由井社 長はお忙しい中、製品についてやこれからの展開や音楽を取り巻く環境について長時間にわたって語ってくれました。その中で印象に残っているのが、よく「ど うしてこんなに小さいのに音がよいのですか?」という質問をされるそうですが、「音を良くしようとしていったら小さくなってしまった」そうです。確かに初 めて聞いたときに感じたことは、この小ささからは想像できないほどの深い低音が出ていることでした。スピーカーの大きさや重量で判断してはいけませんね。今後には海外展開にも取り組んで行きたいと強く語られていました。73歳とは思えないエネルギッシュさにこちらもパワーを頂きました。


オフィス横の待合室(休憩室?)には製品に囲まれた由井社長の写真が飾ってありました。ご安心ください。由井社長はまだまだお元気ですよ~(写真部分を拡大する


休憩室からは、けいはんな学研都市が一望できます。このような場所で仕事したいものですね。


休憩室からの景色です。この日はあいにくの雨でしたから視界は広くありませんが、いい景色です。左寄りにある白い建物は、国立国会図書館です。
由井社長とスタッフの皆様、お忙しいなか本当にありがとうございました。

TIMEDOMAIN(タイムドメイン)本社

大きな地図で見る

TIMEDOMAIN light」の価格をamazonで調べてみる
yoshii9」の価格をamazonで調べてみる


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿