2010年1月22日金曜日

GPSロガーの軌跡も取り込める 「スーパーマップル・デジタル10」買いました。

これまで地図ソフトは、これまで「MapFan.net」を使っていたのですが、GPSロガーで記録した軌跡を表示させたいと思い、「スーパーマップル・デジタル10」を購入しました。「マップル(MAPPLE)」といえば代表的なドライブマップですが、それがデジタルならではの、多彩な機能がついて便利にできています。そこで大きな特徴をご紹介いたしましょう。 


マップル(MAPPLE)ならではのきれいな地図 

 
地図は、建物や道路の形が忠実で、交差点の名称や信号まできっちりと登録されています。まるで印刷物を見ているかのような高精細な地図を見ることができます。

GPSロガーで記録した軌跡を表示

GPSロガーで記録した軌跡をNMEAデータかGPXデータの形式で取り込むことができます。移動距離や時速、標高などをグラフ化でき、走行後の分析などに役立てることができます。

タブ表示で複数の地図が切り替えできます

タブブラウザのように複数の地図を切り替えすることができます。高速道路の広域図と高速の出口からの詳細図の2種類を同時に開けば、ドライブの計画に役立ちます。

まっぷるガイドをダウンロードできる

まっぷるの観光やドライブガイドをダウンロードできます。観光ガイドをダウンロードすれば旅行前のプランが立てやすくなります。いちご狩り情報や初詣情報をはじめ、路上駐車取締情報などもあります。

モバイルで地図を持ち運べる

WindowsMobileが動く携帯電話などに、地図を入れて屋外でも使うことができる 「MobileMappleDigital」がおまけでついています。GPSにも対応していますから、ポータブルナビのように使うことができます。写真は Advanced/W-ZERO3 [es](アドエス)にインストールしたところです。 しかし、よい部分ばかりではありません。その反面、使ってみて「MapFan.net」よりも使いにくい部分を挙げましょう。

駅名などが小さくわかりづらい

ラスター地図方式の弱点がですが、高精細な反面、印刷物を拡大・縮小しているようなもので、文字を強調することができません。ベクトル地図方式である「MapFan.net」と比べてみると、ほぼ同縮尺(1:3000)で同じ地点の地図ですが、「MapFan.net」は一目見ただけで、京都駅周辺であることがわかると思います。

Mapfan.net 京都駅周辺

mapple 京都駅周辺

駅名や建物名だけはベクトル地図のように表示させる方法はないものでしょうか?すこしがっかりさせられました。

表示が遅い

これも高精細であることの問題点ですが、地図を移動したり拡大させると反応が悪く、遅い場合だと地図が出てくるまでに1秒以上待たされる場合があります。 まあいろいろと書きましたが、「マップル」の各地方版をすべて網羅した地図ソフトが1万円ほどで買えるのは非常に魅力です。ドライブや旅行前のプランを練るには、細かな地図が一番うれしいです。ぜひ参考にしてみてください。

スーパーマップル・デジタル11」の価格をamazonで調べる
MapFan.net 10」の価格をamazonで調べる

0 件のコメント:

コメントを投稿