2011年7月8日金曜日

クレームのため一時引っ越ししたニホンミツバチの巣箱

ニホンミツバチの巣箱を設置した1週間目に近隣よりクレームが入ったので、一時退避させることにしました。移設する場所は元の場所より500mしか離れていないので、ミツバチたちは元の設置場所に戻ってしまうそうです。そのために一旦2km以上離れた場所に1週間ほど退避させて、元の設置場所の情報を忘れさせるのです。
ミツバチたちが巣箱に帰ってくる夕闇を利用して、出入口に蓋をして「そおっと」この場所に運んできました。ミツバチたちがストレスにより逃げ出していないか心配で見にいきましたが今のところ、せっせと花粉を巣箱の中に運んでいました。
場所は葛城市の二上山山麓です。休耕田の真ん中を貸して頂きました。快く貸して頂いた地主さん、ありがとうございます!地主さんもニホンミツバチを飼ってみようかと考えていたとのことなので、よい出会いに感謝です!
周囲に日陰がないので、暑さが心配です。ミツバチご一行様、どうか1週間だけ我慢してね。

0 件のコメント:

コメントを投稿