2013年6月28日金曜日

ニホンミツバチの巣箱を内検→満タンだったので巣箱を継ぎ足しました

先日、ニホンミツバチ巣箱内検すると、巣箱の中身が満タンになっていました。前回内検した時の写真と比べるとほとんど空間が無くなっているのが分かると思います。
雨が少なかったことでがたくさん集まったことが考えられるそうですが、このままでは働き蜂の居住空間が無くなってしまうのではないかと思い、空いている巣箱を1段継ぎ足すことにしました。
ミツバチ達が出入りしているときに巣箱を持ち上げて1段継ぎ足すのは非常に緊張します。しかも、貯まったハチミツでものすごく重たくなっていました。一人が巣箱を持ち上げて、もう一人が新しい巣箱を差し込む方法で無事に作業が終了しました。
巣箱を設置したときの写真と見比べると巣箱が高くなっているのがお分かりいただけると思います。
ミツバチたちも何事もなかったように巣箱に出入りしています。



にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ

0 件のコメント:

コメントを投稿