2012年4月5日木曜日

桜満開の和歌山城にいってきました(和歌山県和歌山市)





和歌山県和歌山市にある和歌山城に行ってきました。
和歌山市の中心部にそびえる虎伏山の頂上に築城された和歌山城は、徳川御三家のひとつ紀州徳川家が代々受けついてきたです。
豊臣秀吉の命で築城名人 藤堂高虎築城したといわれているそうです。
紅葉渓庭園
紀州徳川家初代藩主 徳川頼宣が造った庭園だそうです。虎伏山の起伏と内堀の一部を巧みに利用した大らかなつくりをしています。
御橋廊下を通ってお堀を渡ります。靴を脱いで約11度の傾斜を上ってゆきます。

二之丸庭園は満開です。
天守閣を目指して標高48.9mの虎伏山を登ってゆきます。
早足で登ると少し汗ばむくらいの陽気でした。
天守閣のコンビネーションは最高です。
一の橋大手門前に植えられている見事なシダレザクラ
20分もあれば一通り見て回れる和歌山市内での時間つぶしによいスポットでした^^

0 件のコメント:

コメントを投稿