2010年8月18日水曜日

黒部ダム駅と黒部ダム展望台(富山県中新川郡立山町)

関電トンネルトロリーバス 黒部ダム駅に到着したら、まず210段の階段をのぼり展望台にでましょう。210段と聞くと大変そうに聞こえますが、意外とスムーズにのぼれます。 
展望台には、関電トンネルを掘るときに出た湧き水が流れ出ています。真夏でも冷たく、長い階段を上ってきた疲れが一気に吹き飛びます。立山黒部アルペンルートは、各駅で汲むことができる名水も楽しみの一つです。 
展望台から黒部ダムを望みます。「ゴーーーー」という放水の音が写真からも聞こえそうです。霧状にして放水しているのは、水圧で下の土を削らないようにする工夫です。
ダムの向こう側が黒部ケーブルカー黒部湖駅です。 
展望台から下りてさらに放水口とほぼ同じ高さで望みます。ものすごい迫力です。
ダムから上流方向を望みます。この上流に降り注いだ雪や雨が黒部の豊かな水資源を産み出すのですね。
簡単なマップが貼ってありました。黒部川第四発電所の取水口は黒部ダム駅側にあります。また、非公開ですが発電所まで地下道がつながっています。この地下道を通りたいのであれば富山県関西電力が主催する「黒部ルート」黒部川第四発電所見学会に参加しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿