2012年8月20日月曜日

炒りたての香ばしい香りが漂うダイワ珈琲(愛知県名古屋市中区)

今日は愛知県名古屋市中区にあるダイワ珈琲さんにお邪魔しました。
もともとこちらはダイワ珈琲商会さんという珈琲豆の卸商社さんなのですが、こちらで焙煎した本物のコーヒーを味わってもらいたいために、一部を改装してカフェをオープンさせたそうです。(地図)
名古屋の喫茶店といえば、食べきれない量のモーニングサービスが結構有名ですが、誠心誠意こもったコーヒーをいれようとしたら、絶対にそんな価格では商売が成り立たないと店主の木村さん。喫茶店とは名ばかりでインスタントコーヒーをいれられても困りますよね~
店内はさほど広くはありませんが、いい雰囲気です。
麻袋に入ったコーヒー豆がそのまま置かれています。コーヒー豆が積んであるような喫茶店は他に見たことがありません。
抽出方法がいろいろと描かれています。へぇ~いろんな種類があるんですね^^
ドリップエスプレッソは知ってましたが、プレスエアロプレスは初めて聞きました。
珍し好きなので、エアロプレスでいれていただきました。大きな注射器のようなところにコーヒー豆とお湯を入れて一気に押し出していれるんですね。
コーヒーの香りと味わいが深すぎて、いれ方の違いには気づきませんでしたが、他のどこでも頂いたことのない濃厚さでした。コーヒーってただ苦いだけだと思ってましたが、その中には甘みや甘みがきちんと溶け込んで、苦さと調和してるんですね。絶対に他の喫茶店では味わえない味だと感じました。
エスプレッソマシーンが自慢だというので、カプチーノにしていただきました。
泡になったミルクと深入りの豆の濃さが混じってちょうどいい感じでした。こんなコーヒーを頂くと、我が家でもいれたいと思うのは人の常。ちゃんとカフェの裏側には、コーヒー豆を販売する店舗があるんです。HPをごらん頂くと分かるように焙煎には深いこだわりがあるようですので他では味わえない味をご自宅でも楽しめるのがうれしいです。全国に通販もされているそうです。
それと、店主ご夫婦がアウトドア好きで薪ストーブに興味があるとのことでしたので、ちゃっかり営業もさせていただいて帰りました^^


ダイワ珈琲のHPへ

0 件のコメント:

コメントを投稿