2012年6月30日土曜日

「源泉かけ流し温泉感謝祭」十津川温泉郷に行ってきました(奈良県吉野郡十津川村)

源泉掛け流し温泉で有名な、奈良県吉野郡十津川村で温泉が7月1日まで無料開放されていると聞いて行ってきました。
(源泉かけ流し温泉感謝祭」の案内)
向かう道中、昨年の9月に襲った台風の傷跡がまだ生々しく残っていました。少しずつ復旧してきていますが、完全復興までは程遠いです。
濁流で発電所の建屋ごと流された関西電力 長殿発電所の現在です。
タービンと思われるもの3基にシートが掛けられています。この上に建屋を建設するのでしょうか?
まだ周囲は濁流で削り取られた山肌がそのまま残っています。
タービンの置かれている右側。ここに建屋の資材を置いたりするのでしょう。きれいに整地されていました。
(昨年12月の写真)
さらに右側
送電用の鉄塔と変電設備が出来上がっているようです。
濁流の被害を免れた水圧鉄管。
この中を再び水が通り抜けるのはいつになるのでしょうか?
さて温泉1ヶ所目 十津川温泉庵の湯」です。
十津川温泉十津川村の南部に位置し、二津野ダム湖畔の温泉地です。十津川温泉郷の中では旅館などが最も充実したエリアです。
庵の湯」は4~5人入ればいっぱいになるくらいの小さな湯船ですが、ダム湖の水面とほぼ同じ高さにあるので、眺めは最高です。洗い場の蛇口をひねって出てくるお湯も温泉水という贅沢な温泉です。通常時の入浴料は400円です。
写真は、温泉の入り口にある飲泉場です。
つづいて温泉2ヶ所目 ホテル昴内「星の湯」です。
庵の湯」から車で5分ほど走ったところの山間の中にある落ち着いた場所です。
温泉水をプールに引き込んだ、温水プールならぬ温泉プールが右手にあります。このプールも今回の温泉感謝祭の対象となっています。
星の湯」の内部。ホテルに併設されている温泉とあって、内部は充実しており露天風呂・サウナ・水風呂などがあります。泉質は十津川温泉内にあるので「星の湯」と同じです。
通常時の入浴料は800円です。
ホテル昴のレストランで昼食。地元の山で採れたキノコをふんだんに使ったキノコ丼(750円)です。
温泉3ヶ所目 湯泉地温泉滝の湯」です。
湯泉地温泉は、十津川村のほぼ中央に位置する温泉地です。周辺は十津川村役場や道の駅が立ち並ぶ十津川村のメインストリートです。
滝の湯」は、室内にある内湯と長い階段を下りる露天風呂の2つ。 滝が落ちるすぐ横にある露天風呂は一見の価値ありです。寒くても、雨でも降りてゆきましょう。
通常時の入浴料は600円(JAFの会員証提示で割引あり)です。
温泉4ヶ所目 湯泉地温泉泉湯」です。
今回まわった温泉の中で最後に入った「泉湯」は、「滝の湯」から車で5分くらいの場所に位置します。小さな建物で脱衣場も狭いのですが、内湯と露天風呂の2つがあります。
通常時の入浴料は400円です。
十津川温泉郷のすべての温泉に言えることですが、源泉温度が高い(60~70℃)ので、先に入っている人がいない場合は十分気をつけて入浴しましょう。手で温度を見て、熱すぎる場合は水で薄めましょう。源泉をそのまま湯船に流し入れている温泉ならではのご注意です( ̄▽ ̄)


0 件のコメント:

コメントを投稿